魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

リトルママ マジカルコンパクト

リトルママ マジカルコンパクト

(TOMY 1992)

f:id:ladygoroundnew:20220331230706j:image

先日載せたマジカルドレッサーと同じリトルママシリーズのコンパクト。

子供の頃買ってもらったおもちゃ福袋に入っていて、よく遊んでいました。

正式名称もメーカー名も覚えていなくて長らく忘れていたのですが、数年前にヤフオクで見つけた瞬間記憶の扉が開き、持ってた持ってたこれーーー!!!となり大層興奮しました。笑

リトルママシリーズの記憶はあったのですが、掃除機や洗濯機のおもちゃの印象が強かったのでこのコンパクトがリトルママシリーズの物だったとは!

メッキがハゲてたり付属品が欠品だったりで状態も悪いのですが、安かったし何よりもしかしたら今後出会う事は無いかもしれない!と思い全力で落札しました。(別に誰とも競ってなかったけど…)

付属の指輪は欠品していたのですが、赤ずきんチャチャフェアリーリングがたまたまぴったりはまって、元々付いていた赤い宝石の指輪と雰囲気が似ている気がしたのでそのままにしています。

 

90年代前半頃のTOMYは女児向けアニメとのタイアップもほぼしていなくて(95年のウェディングピーチぐらい?私が知らないだけだったらすみません…)

実用系?ホビー系?のおもちゃが多いイメージだったのでこんな魔法のコンパクトやドレッサーが出ていたのが意外。

f:id:ladygoroundnew:20220331230709j:image

蓋に付いている指輪は鍵の役目も担っていて、差し込んでくるっと回すとコンパクトが開きます。

 

f:id:ladygoroundnew:20220402231954j:image

中身はシンプル。

元々は白いパフが付いていてお化粧遊びができるという物だったのですが、残念ながら欠品。

お化粧遊びがメインなだけに?ちゃんとした歪みのない鏡が付いています。

パフの入る部分を押すとシャラリーーーン♪と音が鳴るシンプルなギミック。

これで遊んでた当時は他のアニメタイアップのおもちゃに比べるとちょっと地味な印象だったのですが、アニメのおもちゃではないだけに想像の余地があって遊んでて楽しかった覚えがあります。

 

アニメタイアップの思い出深いおもちゃがまた手元に来てくれるのも嬉しいけど、こういう記憶の片隅には残っていてもなかなか思い出す機会の無かった物にたまたま出会えるのもまた違う嬉しさがありますよね。