ママレード・ボーイ 恋する乙女のシャインネイル
(BANDAI 1994)
いろいろ実用的な物が出ていたママレ玩具の中でも、これは何ならいい歳の大人になった今でも普通に使えるのでは?と思います。
放送当時姉が買ってもらって持っていたのを借りて何度か使った記憶があります。
爪を磨くという発想がそもそも無い子供だったので、加減も分からず使いまくっていたら母親に「そんなん使いすぎたら爪無くなるで!」と言われて恐ろしくなってその後全く使わなくなった思い出…笑
部分的なメッキ使いと丸っこい形と筆記体のロゴ&手書き風のハートマークが可愛くておしゃれ!
90年代の雑貨っぽさもあってすごく懐かしい感じ。
アタッチメントを収納するケースも丸っこさと光希ちゃんのイラストが可愛い。
アタッチメントは3段階あり、それぞれ替えパーツも付いていて、本当に大人が使うネイルケア用品のよう。
幼稚園児だった私は"爪を磨く"と聞いて爪がキラキラ輝き出すイメージをしていたのですが、思ったより使用感が地味だったので「なんかつまらないな…」と思った記憶があります。
人の物貸してもらってたくせに…笑
よく見たら対象年齢も8歳以上なので、お子ちゃまには早すぎたんでしょうね。
対象年齢ぐらいの子が使ったらお姉さん気分が味わえて良いおもちゃだったんだろうなー。
女の子向けのおもちゃといえばピンクや赤基調の物がほとんどだった時代に落ち着いたブルーでまとめられたママレ玩具は本当に大人っぽくおしゃれに見えていました。今見てもおしゃれ!
王道のキラキラ系からこういうお姉さん気分が味わえるものまで幅広いおもちゃが山ほど出ていたあの頃がやっぱり恋しいな…とつい思ってしまう懐古厨です。