魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

セーラームーンS ピュアリーパクト

セーラームーンS ピュアリーパクト

(BANDAI 1994)

f:id:ladygoroundnew:20211202213852j:image

コンパクト型の電子手帳?的なおもちゃ。

よくなかよしの広告ページに載っていたような気がします。

作中には登場しないおもちゃですが、液晶玩具にしては見た目がめちゃくちゃかわいい!

f:id:ladygoroundnew:20211202213841j:image

複数の占いやゲーム、電卓、時計、カレンダーと多機能で子供ならガッツリ遊べそう。

なかよしの広告でもよく目にしていたし、バンミュの戦士達が出演してCMもやってましたよね。

当時も欲しかった覚えがあるのですが、コンパクトやステッキなどのなりきり玩具が2.3000円前後で買える時代に定価4980円とまあまあお高めで、おもちゃを買ってもらえるとなるとキラキラしたなりきり玩具につい目がいってしまっていたのでこういうサブ的な?おもちゃはなかなか買ってもらう機会が無く…

同じセーラームーンSだと占い水晶玉とかすごい欲しかったな〜。

f:id:ladygoroundnew:20211202213834j:image

アイコンがどれも可愛い!特にニコニコ顔のムーンちゃんと外部戦士が!笑

f:id:ladygoroundnew:20211202213901j:image

濃いピンクにキラキラのスパイラルハートムーンロッドっぽいモチーフが付いていて液晶玩具の中ではかなり逸脱した可愛さ!

筆記体のロゴもなんかおしゃれな感じがする!笑
f:id:ladygoroundnew:20211202213912j:image

ころんとした丸っこい形も可愛い。

液晶玩具って角ばった形の物が多い気がするのでこういう形状の物って結構珍しいですよね。
f:id:ladygoroundnew:20211202213849j:image

開けるとさらに可愛い!!

液晶玩具なのにちゃんとミラーが付いているのがまた可愛らしい!
f:id:ladygoroundnew:20211202213909j:image

液晶画面がレインボーでさらに点描まで飛んでいる…

液晶玩具ってどうしても見た目がそっけなくなってしまいがちですが、これは文句なしの可愛さ!

ピンクラメも可愛いしお菓子のようなビーズのようなボタンも可愛い!

全てに抜かりがなくて眺めてるだけでうっとりします。

f:id:ladygoroundnew:20211202213837j:image

使い方がちょっとややこしいので分厚めの説明書が付いていて、表紙はしっかりムーンちゃんなのですが…
f:id:ladygoroundnew:20211202213855j:image

説明書内に出てくるのはなぜか謎のオリジナルキャラ達。笑

セーラームーンSとは一切関係がございませんって…笑

セラムンキャラを登場させられない理由でもあったのか、使用する子供が親近感湧く感じにしたかったのか?
f:id:ladygoroundnew:20211202213847j:image

説明書だけのオリジナルキャラなのに結構しっかりした人物紹介とパーソナルデータまで…f:id:ladygoroundnew:20211202213906j:image

機能の使い方を説明する前にオリジナルキャラの美実子ちゃんによるちょっとしたコメントやエピソードが入っていて、ただただ使い方を説明されるよりもずっととっつきやすい感じがします。

f:id:ladygoroundnew:20211202213915j:image
f:id:ladygoroundnew:20211202213904j:image
f:id:ladygoroundnew:20211202213844j:image

説明書開いていきなり謎のオリジナルキャラが出てきた時は誰やねんお前ら??とつい思ってしまいましたが、読み進めていくとだんだん愛着が湧いてくるのが不思議。笑

長々した説明書を子供に飽きさせずに読ませるテクニック、巧みだなーと思います。
f:id:ladygoroundnew:20211202213858j:image

美実子ちゃんの口調が80年代の少女漫画チックなのがまた良い!笑

しかしここまでオリジナルキャラが出張っていたら果たしてこれはセーラームーンのおもちゃと言えるのか?と思ってしまいますが…笑

 

私はキラキラメッキ信者なので液晶玩具=あんまり可愛くない、と思ってしまいがちですが、ピュアリーパクトの可愛らしさの前にはメッキ信者も惨敗です。

当時持ってたら持ち歩いて遊び倒してただろうなー。