魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

姫ちゃんのリボン 姫ちゃんの電子手帳

姫ちゃんのリボン 姫ちゃんの電子手帳

(タカラ 1992)

f:id:ladygoroundnew:20220522233350j:image

90年代のおもちゃでは定番の電子手帳。

どれも定価が1万円近いので私にとっては高嶺の花でした。

姫ちゃんのリボンの電子手帳は水沢めぐみ先生の原作絵がふんだんに使われていてめちゃくちゃ可愛いです!

他にもボードゲームやらカードゲームやら、姫ちゃんのリボンは原作絵が使われているおもちゃが結構沢山ありましたよね。

未だにイラスト集なども出ていないので、単行本以外で姫ちゃんのカラーイラストが見られる貴重なグッズです。

水沢めぐみ先生のイラスト集!今からでもいい!!出てくれ!!!あわよくば原画展とかも!!!(強欲

今も現役で活躍してらっしゃるんだからやろうと思えばできるでしょ??絶対人集まるでしょ???と思うんですけど…


f:id:ladygoroundnew:20220522233343j:image

抱き合う姫ちゃんとポコ太のかわいさ…
f:id:ladygoroundnew:20220522233327j:image

開けてもめちゃめちゃかわいい!!

ほんと水沢めぐみ先生のカラー絵ってふんわりした色使いでキャラクターの表情も優しくて見てるだけで心が癒される…


f:id:ladygoroundnew:20220522233324j:image

姫ちゃんのアニメの絵ももちろん好きだけど、電子手帳で使われてるのがアニメ絵だったらそこまで欲しい!ってならなかったと思う。

原作絵なら使い回しが容易だからとかそういう理由かもですが、原作絵でおもちゃを出そう!と決めたタカラさん英断だと思います。(何様?

というかアニメ絵が原作絵の特徴をしっかり捉えてたからこそアニメのグッズで原作のイラストが使われてても違和感無いんですよね。f:id:ladygoroundnew:20220522233356j:image

肝心の電子手帳はかなり小さいです。

そういえば数年前に買ってから電池入れた事ないけど動くのかな…笑

カバー部分のミニキャラのイラストも可愛いなぁ。
f:id:ladygoroundnew:20220522233337j:image
f:id:ladygoroundnew:20220522233334j:image
f:id:ladygoroundnew:20220522233346j:image
f:id:ladygoroundnew:20220522233317j:image
f:id:ladygoroundnew:20220522233359j:image

占いやらゲームやらいろんな遊び方があるようですが、付属の説明書が無いと遊び方が分からないものがほとんど。

昔は電子手帳部分に搭載できる機能も限られてただろうから、いろんな遊び方を苦労して編み出されたんだろうなぁと思います。
f:id:ladygoroundnew:20220522233340j:image

この背景の3年後の姫ちゃんの予想図?のイラスト、単行本に白黒で掲載されていてめちゃくちゃかわいいな〜と思っていたのですが、まさかここでカラーにお目にかかれるとは!

カラーだと数倍かわいい!!

いやほんとに心の底から水沢めぐみイラスト集が欲しいです…
f:id:ladygoroundnew:20220522233354j:image
f:id:ladygoroundnew:20220522233320j:image

分厚めのあそび方ドリル、手帳にはさんでおくハンドブックまで付いています。

私が子供の頃持ってたとしても説明書読むのが難しくて使いこなせてなかっただろうなと思います💦

でもこういうのって遊んで楽しいかどうかというより持ってるだけで気分が上がるから良いんですよね笑

値段も高いし、きっと他のなりきり系のおもちゃとは対象年齢が違うんだろうな。


f:id:ladygoroundnew:20220522233330j:image

付属のアンケートハガキ。

セーラームーンのコンピューターノートやエルシーナやら他社の類似品の名称がしっかり書かれています笑

 

こういう電子手帳に憧れていたあの頃と比べると今はスマホタブレットで何でもできるようになって、この2.30年で凄い進化してるんだな〜と改めて感じます。

小さい頃からパソコンやスマホに慣れ親しんで使いこなしている今の子は凄いな〜と思いますが、

スマホみたいに何となく感覚で操作するのではなくこういうしっかりした説明書を隅から隅まで読み込んで遊んでいた世代も今思えばわりと凄くないか?とも思ったり。笑