魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

シュガシュガルーン ハートジュエリーボックス

シュガシュガルーン ハートジュエリーボック

(TOMY 2005)

f:id:ladygoroundnew:20220106214143j:image

私の魔女っ子おもちゃ収集の原点です。

シュガルンおもちゃの放送終了後の投げ売りがあったおかげで女児向けおもちゃの可愛さに目覚め、セーラームーンにも再燃し、楽しい(けどお金も飛んでいく…)オタクライフが始まりました。

当時はどこのおもちゃ売り場に行ってもシュガルンふたご姫のおもちゃが投げ売りされていたので、そこから魔女っ子おもちゃにはまった私のような人も結構居たんじゃないかなと思うのですが…

昔は放送が終わったおもちゃはウン百円レベルまで値下げされてましたが、最近はそこまで激安になってる事あまり無いですよね。

タイムスリップできたらまとめ買いするのに…(がめつい

しかしシュガシュガルーンが17年前って。

2000年代以降のおもちゃを見ると毎回これが◯年前!?つい最近じゃなかった!?といつも思ってしまう…昭和生まれなので…

f:id:ladygoroundnew:20220106214137j:image

f:id:ladygoroundnew:20220106233702j:image

ショッキングピンク×黒の色合わせが2005年とかそのへんの時代っぽい。小悪魔ageha的な?

アナスイとかも流行ってましたよね。

古きよき魔女っ子おもちゃの空気を纏いながらもちょっと毒気があっておしゃれなデザインがシュガルンらしいですよね。

曲線的なデザインもレトロチックでおしゃれ可愛い!

作品のイニシャルが入ったロゴも昔のサリーちゃん玩具みたいで良いです。

しかし実物を手に取ると毎回驚くのですが結構小ぶりです。

私の中でオルゴール形状のおもちゃといえばムーンミラクルオルゴールが原型なので、それと比べると小さっ!とつい思ってしまう…

でもこの小ささもまた可愛い。

f:id:ladygoroundnew:20220106214149j:image

開けたところ。

蓋裏にはミラーが付いてて大きな宝石が付いてて…とどことなく小さい頃大好きだったムーンミラクルオルゴールを思わせるデザイン。

色味や細かいデザインは洗練されているけど基本的な部分が80〜90年代のキラッキラしていた時代の魔女っ子おもちゃっぽい。

 

f:id:ladygoroundnew:20220106214146j:image

付属の紫のハートクリスタルをセットする仕様です。

カラフルで可愛い!

贅沢言うならハートクリスタルはもうちょっとカットとか工夫してキラッキラしててくれても良かったのでは…と思いますが。

自分でホロの紙入れたりしたら更に可愛くなりそうですよね。

f:id:ladygoroundnew:20220108153317j:image
f:id:ladygoroundnew:20220108153314j:image

ギミックは蓋を開けた時とハートクリスタルを押した時に光ってメロディが流れてラッキーカラー占いができます。

最近のおもちゃに比べるとシンプルですが、これぐらいシンプルでも十分遊べるのにな〜と思うのは私が年取ってるからなんでしょうね、きっと…

f:id:ladygoroundnew:20220106214152j:image

これぐらいオーソドックスな古の魔女っ子おもちゃみたいな宝石箱玩具ってまた出ないですかね〜。

シュガルン放送当時はブログがすごい流行っていて、私は可愛い物を集めてる方々のブログをよく読んでいたのですが、

特に日頃女児向けおもちゃを集めてたりアニメ漫画好きとかではなくてもシュガルンのおもちゃを買ってた方は結構いらっしゃったような記憶があります。

作者が安野モヨコさんなので普通の少女漫画より幅広い層に読まれていたんでしょうね。

原作漫画の世界観もオシャレで唯一無二なのでまた機会があれば少女漫画誌で描いて貰えたりしないかなーと思ったり…

原作のステッキの精巧なレプリカが欲しい…絶対高額になるだろうけど。

韓国で出るかもみたいな情報を目にした記憶があるのですが、続報聞かないしあれは夢だったのか??

 

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村