魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

スイートプリキュア♪ キュアモジューレ

スイートプリキュア♪ キュアモジューレ

(BANDAI 2011)

f:id:ladygoroundnew:20220611160129j:image

スイプリがもう11年前だなんて信じたくない…

当時セーラームーンリバイバル展開もまだ始まっておらず、キラキラに飢えた獣だった私。

金メッキにキラキラストーンが付いたハート型の変身ブローチだと!?と大騒ぎし発売日におもちゃ売り場へ突撃した思い出💦

このピンクのハートが散ってるラブリーな窓付きパッケージも古き良き魔女っ子おもちゃって感じで良いですよね〜。

キャラデザも瞳のキラキラ感とかがちょっと昔のアニメっぽいし、妖精のハミィの声は我らが三石琴乃さんだしで懐古厨心をがっちり掴まれました。

今更ながらモジューレってどういう意味なんだろうと思ってググってみると音楽用語で変調の意味?だそうで、11年越しに「だから"変身"アイテムが"モジューレ"なのか〜!」となりました。笑


f:id:ladygoroundnew:20220611160136j:image

モジューレ本体にフェアリートーンをセットして遊ぶ仕様。

というかモジューレ本体には電池を入れるところが無いのでフェアリートーンが無いと何もできないという…💦


f:id:ladygoroundnew:20220611160147j:image

モジューレ本体にドリー・レリー2体のフェアリートーンが付いています。

モジューレ本体は今見てもすごく可愛いと思いますが、この豪華な見た目で電子ギミックが付いていないというのが何とも残念というか見かけ倒し感?というか…


f:id:ladygoroundnew:20220611160141j:image

フェアリートーンをセットするとこんな感じ。

音声ギミックはそれなりにちゃんとしているのですが、発光ギミックがフェアリートーンに付いてるちっちゃいハートが地味に光る(モジューレのハートの小窓から光ってるところが透けて見える)だけというのがかなり寂しい印象。

昔のおもちゃにしか馴染みがなかったらこんなもんかーと思えるのかもしれませんが、

前年のハトプリのココロパフュームの発光ギミックがとても綺麗だったので余計にアレッ??と思ってしまいました💦

モジューレ本体が光らないのは仕方ないにしても、フェアリートーンの上の部分全体が光るようにするのは技術的に難しかったのでしょうかね〜。


f:id:ladygoroundnew:20220611160132j:image

モジューレ本体の下の部分の出っ張り?を押すとフェアリートーンが動作すると共に真ん中の渦巻きマーク(クリスタルディスク)がギュンギュン回ります。

ここが光ってくれたらなぁ…と何度思ったことか。笑

f:id:ladygoroundnew:20220611160138j:image

フェアリートーンはこれだけでも光って鳴るし集める楽しさもあって良かったと思うのですが、

モジューレ本体にはもうちょっと頑張って貰いたかったですね。

フェアリートーンも地味に集めていたのですがバラバラに収納してしまっていてどこに何があるのか分からない状態です…💦

 

f:id:ladygoroundnew:20220611160144j:image

裏側にはクリップ的なものが付いていてブローチっぽく装着できます。

でかいし重いので服に着けるのは向かないと思いますが…

 

f:id:ladygoroundnew:20220611234639j:image

前のブログに残っていたモジューレと何となく似てるおもちゃとの集合写真。

今見ると似てる??そうか??って感じですが笑

日本版と色が違うのでどうも愛着が湧かなくて手放してしまった韓国版のセントミロワールの写真が懐かしいのでここに供養しておきます。