魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

魔法のプリンセス ミンキーモモ デチョンパ

魔法のプリンセス ミンキーモモ デチョンパ

(ポピー 1983)

f:id:ladygoroundnew:20211216213615j:image

私が持ってるおもちゃの中で一番古い物です。

デチョンパとは80年代当時バンダイの子会社?だったポピーが出していたいろんなアニメをモチーフにした時計のおもちゃの総称で、他のアニメは主人公の顔ドーンな物が多かったようですが、ミンキーモモはモモが身に付けているペンダントの形になっています。
f:id:ladygoroundnew:20211216213621j:image

キャンディのような質感が可愛い本体に、珍しい青メッキのチェーンがレトロポップ?レトロフューチャー?な感じでかわいい!

サイズ感も作中でモモが身に付けているリアルサイズっぽいのが嬉しい。

ギミック付きのおもちゃだとどうしても作中のサイズより大きくなってしまうので…
f:id:ladygoroundnew:20211216213618j:image

サイズも小さめだしちゃんとした時計も付いているので子供だったら絶対首から下げて歩きたいやつ!

f:id:ladygoroundnew:20211216213612j:image

コンパクトのようにパカっと開くのではなくスライドして開くのも結構珍しいですよね。

フェナリナーサのパパとママがモモを見守っている風?のイラストが描かれています。

f:id:ladygoroundnew:20211217220442j:image

電池を入れたことがないので動作するか分からないのですが、こんな感じでデジタル時計にアニメーションが付いている物のようです。

なんかちょっとエプソンのスマートキャンバスっぽいような…

全然関係ないけどスマートキャンバスいつの間にか生産終了していて残念です。大人が持てるおもちゃって感じでいいなーと思っていたので…持ってないけど💦

f:id:ladygoroundnew:20211216213606j:image

裏側、見えない部分なのにハート型になってるのが芸が細かい!

 

最近プレバンさんが女児向け玩具のリバイバルにかなり力を入れている感があるので、海でも空でもいいからミンキーモモにも販路を見出してくれると嬉しいな〜と思います。