セーラームーン ライトな変装ペン
(BANDAI 1992)
セーラームーンのおもちゃはどれも可愛くてクオリティ高いけど、ライトな変装ペンは作中でうさぎちゃんが持ってる物のリアルサイズに近い感じで良い!
ペンとして考えると大きめだけど形もサイズ感も作中でうさぎちゃんが持ってる感じに近いからなんか"本物"っぽい感じがする。
持ち歩いてるといざという時(どんな時?)ムーンパワー!って言いたくなりそう笑
実際大人になってから初めて変装ペンを手に取った時は嬉しすぎてテンション上がりすぎて毎日鞄に忍ばせて持ち歩いてました笑
さすがにもうインクは出ないのですが、ごつくて使いにくいながらもちゃんとペンとしても機能するところが良い。
インク交換できるんならやりたいけど分解するのが怖い💦
赤い宝石が飴ちゃんみたいでペロペロしたくなる…笑
グリップを握ると宝石が光るシンプルなギミックも良い!
これで音も鳴るようになってたらスピーカーの穴があったり大きさもさらに大きくなってたりしてリアルサイズが崩れてたと思うので…
太ましい手で失礼します。
この手に収まる感じがいい…これ以上でもこれ以下でもないって感じ(?)
右が海外版(中国製)で左が日本版(日本製)。
形はほぼ同じ感じ。
加工のせいで分かりにくいのですが、海外版の方が本体のピンク色が薄くて、日本版の方が彩度が高いピンクです。
日焼けの具合が違うだけでもしかしたら本来どちらも似たような色味だったのかもしれませんが笑
左から当時の日本版、海外版、2014年発売のムーンライトメモリーシリーズ。
ムーンライトメモリーシリーズ、宝石の形や大きさ、グリップ部分のデザインなど当時のおもちゃにかなり近付けてデザインされているのですが、ペンが繰出し式で長さも当時の物より長めなところがちょっと惜しいなぁと思ってしまう…
別に当時物と全く同じ物を出して欲しかったわけではないのですが、この微妙に長い感じとキャップを開けて使うタイプのペンじゃなくなってるのは違くない!?とつい思ってしまい💦
すいません文句ばっかりで…
プロップリカでも初代の変身ブローチとセットで変装ペンが出ていて所持しているのですが、作中に忠実なデザインではあるのですが当時のおもちゃとはかなり見た目が違っているので今回は並べませんでした。
ていうかプロップリカのも繰出し式なんですよね。ほんとそこだけがどうしても解せない。
とか言いつつアニメの作中で変装ペンのキャップを抜いて文字を書いてるシーンなんて無いので(多分…)作中の変装ペンも繰出し式なのかもしれませんが💦
でもアニメ放送当時から変装ペンや内部ちゃんの変身ペンは万年筆みたいにキャップ開けて使うタイプの物だとずっと思い込んでたからなぁ。
何だかんだ言って結局当時物のおもちゃへの執着が強いだけなのかもしれません💦笑