魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

セーラームーン ピンクなネイルグロス

セーラームーン ピンクなネイルグロス

(BANDAI 1992)

f:id:ladygoroundnew:20210716203713j:image

セーラームーン最初の変身アイテム!

海外版のは前に入手していたのですが、いつか日本版のもご縁があればいいな〜と思っていたので嬉しい!

箱のデザインといい"ピンクなネイルグロス"って名称といいハイセンスで可愛すぎる…

やっぱりおもちゃのパッケージはブリスターにきっちり収められた姿が窓から見える感じが至高だと思う。

こんなのお店で見たら欲しくなるに決まってる!

 

美少女戦士なペンセットとかおしゃれなネイルグロスとかライトな変装ペンとか無印の初期おもちゃの"◯◯な◯◯◯"って名前の付け方もあまりにも可愛すぎませんか?

クリスタルスター!とかそういうビシッとしたアイテム名(語彙力の無さ)もいいけど、デザイン完璧なのに名称だけ微妙にゆるっとした感じも無印の初期おもちゃの魅力ですよね…

f:id:ladygoroundnew:20210716203655j:image

主人公の変身アイテムという主要な役割のグッズなのに電子ギミックが無くおしゃれセット的な感じなのが珍しい。

アニメのセーラームーンの対象年齢が放送前はちょっと高めに設定されていたからか、無印初期のアイテムは電子ギミックが少なくてデザインもシンプルで大人っぽい感じなのがまた良いんですよね〜!

付属のイヤリングもドロップみたいで可愛いし、ネイルグロスが2本付いてるのも親切。

当時ピンクなネイルグロス持ってたんですが、幼稚園児だった私にとってはネイルをハケで爪に塗る動作がたまらなく大人っぽくかっこよく思えて、塗っては落とし塗っては落としを繰り返してました。

 

変身シーンのあの爪がキラキラキラーーーンってなるところ、なんかの洗脳効果でもあるんじゃないかと思うぐらい好き!

キラキラキラーーーンってなるのに手袋で隠れるんですよ!隠れるとこなのにちゃんとメイクアップするんですよ!!

人に見せるためではなくただただ自分の気持ちのために装う、そんな表現を30年前に既にやっていたセーラームーンって改めて先進的?だなぁと思います。

f:id:ladygoroundnew:20210717225159j:image

開けたところ。

裏蓋にはMoonPrismpowerMakeupと刻印されてます。オシャレ!!

そしてネイルグロスがぴったり収まります。

f:id:ladygoroundnew:20210719112523j:image

おしゃれなネイルグロスと共に。

ネイルグロス三姉妹マジで可愛すぎるしおしゃれすぎる…30年近く前のおもちゃですよこれが…!

この際ジュピターヴィーナスのも作ってまとめて復刻してくれませんかね?

セーラームーンリバイバル始まってからいろんな形でピンクなネイルグロスは発売されましたが、全部可愛いのは可愛いんだけどこれぞ完璧!もう何も言う事はない!みたいな物は決して出ないのは何でなんですかね?

ガチャのメモリアルアーティクルズの変身ブローチはかなり良い線いってたけどガチャだから中はネイルグロスじゃないし、ブローチの中央が透明パーツじゃなかったのが惜しすぎる…

普通にネイルとして出してくれたら発狂する勢いで嬉しいんだけどなぁ。外部のリップロッドも同じく…

そのへん無知なので分からないのですが当時とほぼ変わらない形で復刻って何か難しいんでしょうかね?

おもちゃの類で当時とほぼ変わらない形で復刻した物といえば星空のオルゴールぐらいでは…(サイズ感とか細かいところは違ってたと思うけど)

f:id:ladygoroundnew:20210716203705j:image

海外版のと並べてみました。

日本版のは日本製、海外版のは中国製です。

ヤケや傷の具合とかの違いもあると思いますが、パッと見で分かる違いといえばコンパクトの真ん中の宝石とイヤリングの宝石か海外版の方が濃いピンクで、メッキの色も海外版の方が黄色っぽい感じ?

ほぼ同じ形でどちらもめちゃくちゃ可愛いとはいえ、やっぱり宝石の色はこの日本製のピンクの色味が懐かしく感じるな〜
f:id:ladygoroundnew:20210716203658j:image

海外版のパッケージも可愛い!

今更ながら海外の子供も日本の子供も同じアイテムを見て心ときめかせていたんだな〜と思うと、セーラームーンって改めて凄い作品ですよね。

 

このブリスターにキチッと収められた感じも黒×ショッキングピンクのパッケージも全て再現して復刻して貰えたら嬉しすぎて発狂すると思うのでプレバンさん今からでも是非…(毎回言ってる