魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

赤ずきんチャチャ 魔法のステッキ

赤ずきんチャチャ 魔法のステッキ

(カバヤ 1994)

f:id:ladygoroundnew:20230813233432j:image

また手に取りたい!と思いつつなかなかご縁の無かったマリンちゃんの巻貝ステッキがこの手に泣

放送当時は大のお気に入りで、子供心にこんなに可愛いステッキ他にある!?と思っていました。

90年代のカバヤさんの食玩はどれもこれも神がかっていますが、これは本当に逸脱した可愛さ✨

造形が最高に可愛いのにキャラの顔シールと商品説明のシールが雑にペッ!と貼られているのが当時感があってさらに良い。笑

柄の下部分が取り外せるようになっていて、筒の中にチョコレートが入っていました。

f:id:ladygoroundnew:20230813233444j:image

アニメオリジナル設定がかなり多かったチャチャですが、このステッキもアニメオリジナルでマリンちゃんが使っていた物です。

他にもチャチャでは玩具化されていないアニメオリジナルのアイテムが多数あった記憶があるのですが、作品的には脇役のマリンちゃんのステッキが商品化するって結構凄い事ですよね。

かく言う私も放送当時はチャチャではマリンちゃんが一番好きだったので(ピンク髪で人魚で可愛いからという理由)女児人気が高かった?のでしょうか。

f:id:ladygoroundnew:20230813233438j:image

食玩のマリンちゃんのステッキは2種類あって、私が持っている赤い宝石が万華鏡?になっているタイプと、赤い宝石の部分が開いて小さな海の生き物のマスコットが入っているタイプの物がありました。

私が子どもの頃持っていたのも万華鏡タイプ。

宝石のカットがキラキラしていて本当ーに可愛い!
f:id:ladygoroundnew:20230813233441j:image

裏側の穴からレンズ?を覗いてつまみをくるくる回して遊びます。

単純な作りだけどこういうのが良いのよ…見た目もめちゃめちゃ可愛いし!


f:id:ladygoroundnew:20230813233435j:image

食玩でこのボリューム感凄くないですか??セラムンのリップロッドぐらいの大きさ!

当時スーパーで売られていた際は箱などには入っておらず、ステッキに直接シュリンク包装された状態で食玩コーナーに鈴なりに陳列されていました。

あの頃のスーパーの食玩コーナーは欲しい物だらけで本当に楽しかったなぁ。

f:id:ladygoroundnew:20231015120631j:image

同じくカバヤさんから発売されたチャチャの食玩、まほうのコンパクトと。

記憶が定かでないのですが作中でもマリンちゃんってコンパクト持ってましたっけ?ステッキは覚えてるけどコンパクトは無かったような…?

やっぱりマリンちゃんって作中での出番に対して食玩市場ではかなり優遇されている気がします。

カバヤの偉い人がマリンちゃん推しだったのか??(多分違う

f:id:ladygoroundnew:20231015120635j:image

このセットめちゃくちゃ可愛い!

海モチーフのおもちゃってだけでも心惹かれるのにこの贅沢なメッキ使い…

もちろんメッキが使われてなくても可愛いおもちゃはこの世に沢山あるのですが(むしろ貝殻モチーフならメッキよりパールっぽいプラとかの方が合うと思うけど)、幼少期の刷り込みが強すぎてどうしようもなくメッキに惹かれてしまう…

当時はとにかく出せば売れる時代だったんだからこれらのマリンちゃんグッズもタカラさんから正規に出ても良かったのでは?とつい思ってしまいます。