ウェディングピーチ セントリプライナー
パッケージが無いので見た目では分からないのですが、韓国版のセントリプライナーです。
日本版の現物を見たことがないので違いが分からないのですが何か見た目に違いはあるのでしょうか?
かなり前に中古市場で韓国版のウェディングピーチ玩具がちょこちょこ出回っていた際に購入しました。
他にも韓国版のウェディングピーチ玩具はいくつか持っていたのですが、日本版との仕様の違いが気になって手放してしまい…
セントリプライナーだけは日本版との違いがよく分からなかったので手元に残していました。
その時は日本版もそのうち手に入るよねーと軽く考えていたのですが、いつの間にかウェディングピーチ玩具が超絶高嶺の花になってしまいましたね…
プレバンさん辺りが目をつけてくれないかなと思ったりもするのですが、ウェディングピーチは版権の問題もあるので無理そう…
セントリプライナー、リップ型のおもちゃというだけでも女児心がくすぐられますが、さらにそれがネックレスの形になっているなんてそんなの好きに決まってる!
メッキ信者なのでもしこれが全面メッキだったらそれはもう恐ろしく可愛いおもちゃだったんだろうなと思います。
艶消し塗装もこれはこれで上品な感じが良いんですけどね。
ウェディングピーチ放送当時は食玩のセントリプライナーを持っていたのですが、そちらは金メッキ仕様で本物さながらにリップも取り出せて(リップではなくクレヨンでしたが)食玩とは思えない凄い完成度の高さでした。
ところでどうでもいい話なのですが、↑の写真、リップの蓋がしっかりしまっておらず隙間が空いていますが…
これは初めて手に取った時に蓋をしっかり閉めた後もう一度リップを取り出そうとしたらしっかりしまりすぎていてぜんっっっぜん出てこなくて!
本当に冷や汗が出る勢いで出てこなくて、壊れる勢いで渾身の力で引っこ抜いたら取り出せたのですが、それ以来トラウマ?になってしまいリプライナーの蓋をきっちりしめる事ができなくなってしまいました。笑
これは韓国版だからこんな感じなのか、日本版のリプライナーも同じくしっかりしめてしまったら取り出しにくくなる仕様なのか、単なる個体差なのか…
当時の子供はこのトラップにはまって私のように大変な目に遭っていたのではないか??とかしょうもない事が気になって仕方がありません。笑
しょうもない話はともかく、ほんと可愛い!
このコロンとした形と小ささがめちゃくちゃ良いです。
リップ型のおもちゃは現代でもプリキュアとかでいくつか出ていますが、どれもリップ型と言いつつごついロッドの先端にリップがちょこんと付いている形状なのが正直残念…
現代らしい豊富なギミックを搭載しようとするとサイズが大きくなってしまうのは仕方がないのですが、リップは手のひらに収まるサイズ感だからこそ可愛いのに…とつい思ってしまいます。
放送当時もウェディングピーチのおもちゃは幼児雑誌などで見てはいたのですが(アニメは当時テレ東系が見られなかったので見てなかった)、
メッキ玩具全盛期の時代に全面艶消しなのが子供心に残念に感じてあまり印象に残っていませんでした。
今見るとこの艶消し塗装もこれはこれでヴィンテージ風?な感じで良いなぁと思えるのですが…
その代わり食玩はいろいろ買ってもらっていたのでそちらの方が思い出深いです。