ひみつのアッコちゃん(3代目) テクマクマヤコンコンパクト
(BANDAI 1998)
ブルーが基調になっているのが珍しい3代目アッコちゃんのコンパクト。
3代目アッコちゃんは未だに見たことが無いのですが、この青メッキとピンクの星の組み合わせが可愛いですよね。
心が女児なので(?)水色とピンクの組み合わせが好きで好きで…
2代目アッコちゃんのコンパクトのAマークが引き継がれているのも良いですね。
開けたところ。
いかにもスタンダードな90年代の魔法のコンパクト!という感じ。
ピンクの宝石にホロが入っていてキラキラ可愛い✨
ボタンを押すのではなくタッチセンサー?に触れるギミックも2代目アッコちゃんのコンパクトへのリスペクト的な物を感じます。
こんなにスタンダードなキラキラのコンパクトが発売されたのはもしかしたらこの3代目アッコちゃんのコンパクトが最後だったのかも?
このテクマクマヤコンコンパクトの次に発売されたスーパーコンパクトは流行りに乗って?液晶玩具になっていたので…
かく言う私も小学生だった1998年当時はたまごっちブームにつられて、ただメロディが流れて光るだけのおもちゃなんてつまらん!液晶ゲームが欲しい!と常々思っていました💦
なのでそういう流れになるのは仕方なかったとは思うのですが、大人になってみると魔法のコンパクトにドーンと液晶画面が付いてるのってちょっと興醒めだなーなんて思ってしまいます。
スーパーコンパクト、閉じた時の見た目はすごく可愛いから余計に残念。