魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

ひみつのアッコちゃん(3代目) テクマクマヤコンコンパクト

ひみつのアッコちゃん(3代目) テクマクマヤコンコンパクト

(BANDAI 1998)

f:id:ladygoroundnew:20220119082819j:image

ブルーが基調になっているのが珍しい3代目アッコちゃんのコンパクト。

3代目アッコちゃんは未だに見たことが無いのですが、この青メッキとピンクの星の組み合わせが可愛いですよね。

心が女児なので(?)水色とピンクの組み合わせが好きで好きで…

2代目アッコちゃんのコンパクトのAマークが引き継がれているのも良いですね。

f:id:ladygoroundnew:20220118222656j:image

開けたところ。

いかにもスタンダードな90年代の魔法のコンパクト!という感じ。

ピンクの宝石にホロが入っていてキラキラ可愛い✨

ボタンを押すのではなくタッチセンサー?に触れるギミックも2代目アッコちゃんのコンパクトへのリスペクト的な物を感じます。


f:id:ladygoroundnew:20220118222702j:image

こんなにスタンダードなキラキラのコンパクトが発売されたのはもしかしたらこの3代目アッコちゃんのコンパクトが最後だったのかも?

このテクマクマヤコンコンパクトの次に発売されたスーパーコンパクトは流行りに乗って?液晶玩具になっていたので…

かく言う私も小学生だった1998年当時はたまごっちブームにつられて、ただメロディが流れて光るだけのおもちゃなんてつまらん!液晶ゲームが欲しい!と常々思っていました💦

なのでそういう流れになるのは仕方なかったとは思うのですが、大人になってみると魔法のコンパクトにドーンと液晶画面が付いてるのってちょっと興醒めだなーなんて思ってしまいます。

スーパーコンパクト、閉じた時の見た目はすごく可愛いから余計に残念。