魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

こどものおもちゃ Sanaアイドル手帳

こどものおもちゃ Sanaアイドル手帳

(TOMY 1996)

f:id:ladygoroundnew:20211110204555j:image

昔の女児向けアニメでは定番の手帳系おもちゃ。

こどちゃは主人公の紗南ちゃんがタレントさんなのでおしゃれや美容意識を高めてアイドルを目指そう!的な内容。

昔から使いこなせないくせに手帳に謎の憧れを持っていて、これも子供の頃買ってもらって思い入れのあるおもちゃなので画像多めです。

子供の頃アイドルになりたかったとかそういうわけでは全くないのですが…笑
f:id:ladygoroundnew:20211110204516j:image

おしゃれ情報やら芸能界情報から占い、おまじないまで盛り沢山!

f:id:ladygoroundnew:20211110204604j:image

ポップなデザインで90年代感あってかわいい。

f:id:ladygoroundnew:20211110204525j:image
f:id:ladygoroundnew:20211110204519j:image

こどちゃの紗南ちゃん、小学生ながらも芸能人なので服装とか髪型とか今見ても大人顔負けにおしゃれで可愛いですよね。

クラスメイトの他の子と比べてもめちゃくちゃ目立ってるってほどじゃないけどやっぱり芸能界に足突っ込んでる子はちょっと違うわ〜っていう微妙な感じがちゃんと出ている…
f:id:ladygoroundnew:20211110204537j:image
f:id:ladygoroundnew:20211110204601j:image

カラーチャートを組み合わせてカラーコーディネートを学ぼう!的なページ。

最近流行りのパーソナルカラー診断に近いものもあるような…

子供向けのおもちゃにしては結構本格的。
f:id:ladygoroundnew:20211110204607j:image

星座別のラッキーカラー、私はてんびん座なのですが大好きなピンクと水色がラッキーカラーだったのでとても嬉しかった思い出。
f:id:ladygoroundnew:20211110204522j:image

ファッション誌の着回し◯◯daysみたいなページ。

この歳になってもまだ着回しとかまともにできてないけど…常にタンスに服はあるのに着て行く服はない状態…

f:id:ladygoroundnew:20211110204552j:image

何でも真に受ける子供だったので服の上から時計をするとかベルトをするとか真似してたなぁ。おしゃれには見えてなかったと思うけど笑

右ページの恋の願いを叶えるおまじないも律儀にやってました笑

小さい紙に文字書いてクルクル巻いて糸で繋いで…って地味にめんどくさかった記憶。

幼稚園児とかならまだしも小学生が紙で作ったブレスレット身に付けてたらちょっと不自然?ですよね、今思えば。

f:id:ladygoroundnew:20211110204549j:image
f:id:ladygoroundnew:20211110204543j:image

どんな芸能界デビューが合ってるかを知るためのチャートなのにマネージャーが選択肢に入ってるのはどうなの?笑
f:id:ladygoroundnew:20211110204513j:image

カラオケで歌った曲と点数を記録しておくページもあり…

f:id:ladygoroundnew:20211110204546j:image

わりと現実的?な芸能界ガイド。
f:id:ladygoroundnew:20211110204531j:image
f:id:ladygoroundnew:20211110204534j:image

子供だけでなく生活に疲れた三十路も身につまされるビューティーテクニック。

ひじひざかかとの黒ずみにレモンを擦りつけるって初耳なんですが効くのかな?笑
f:id:ladygoroundnew:20211110204558j:image

このピラミッド占いも当時よくやっていて、小学生の時ごく短期間だけですがクラスで流行らせました笑

例で出てる羽山と紗南ちゃんの相性が94%なんだからこの占いはすごく信憑性がある!!と思い込んでいました…なんて素直な子供なんだ!
f:id:ladygoroundnew:20211110204528j:image

素直な子供はマフラーの巻き方もこの手帳から学びました。

片リボン巻き、中学生ぐらいになってもよくやってたな〜。
f:id:ladygoroundnew:20211110204540j:image

背の高さ別コーディネート表もかなり真に受けてました。

ショップリストにも律儀に近所のいつも服買ってもらうスーパーの開店時間書いたりしてたな…笑

 

こうして見返してみると小学生の頃の自分がいかにこの手帳から影響受けまくってたのかがよく分かります。

昔は今と違って子供が情報を得る媒体が限られてたからこういう物から多少?偏った知識を仕入れたりしてたんですよね…

キラキラしたおもちゃもいいけどこういう記憶の扉開きまくるおもちゃもいいものですね。ノスタルジー