魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

セーラームーンR うらないコンパクト

セーラームーンR うらないコンパクト

(yutaka 1993)

f:id:ladygoroundnew:20220523221913j:image

いわゆる駄玩具?フックトイ?ですが、小さい頃持っていてよく遊んでいたので個人的にとても思い出深いおもちゃです。

意外と正規品よりもこういうおもちゃの方が買ってもらった時の思い出も相まって印象が強かったりしますよね。

この派手さ重視のパッケージも懐かしい。

 

f:id:ladygoroundnew:20220523221916j:image

しずく型のコンパクト。

レトロ女児玩具好きな方ならすぐにピンと来ると思いますが、サリーちゃんのみつめてコンパクトにめちゃめちゃ似ています。

この形のうらないコンパクト、セラムンR以外にもセラムン無印、セラムンS、サリーちゃんやミンキーモモの物を確認したことがあります。

恐らく最初はみつめてコンパクトを意識して作られた金型を使い回しまくっているように思います。多分…

大人になって魔女っ子おもちゃを集め始めてからみつめてコンパクトの存在を知り、「昔こんな形のセーラームーンのコンパクト持ってた!」と思い出しました💦


f:id:ladygoroundnew:20220523221910j:image

蓋を開けるとクリスタルスターが。

シールを替えるだけで他のアニメのおもちゃに早替わりするなんてコスパがいいですね笑

こういうゆるさ?が昔のフックトイの良いところでもあり。


f:id:ladygoroundnew:20220523221919j:image

ボタンを押すと内蓋のロックが外れて中のルーレットが回り、出たイラストで占いの結果が分かるという仕様。

単純な仕組みで電子ギミックでもないのですが、ルーレットが勢いよく回るのが面白くて遊び倒してました。

占いの結果なんて気にしたこともなかったw


f:id:ladygoroundnew:20220523221907j:image

そもそも占いの結果ってパッケージの裏に書いてあるのですが、パッケージは開封したら即廃棄する派だったので大人になって初めてこの部分をじっくり眺めました💦

セーラームーンRの初期頃に出たおもちゃらしく、タキシード仮面様ではなく月影の騎士様が登場しているのがなかなか珍しい気がします。

こういう昔のおもちゃの占いの文言も今見るとじわじわ来るものがありますよね。

ゆうきをもって仲なおりしちゃいましょう。あんたの勝ち!とか…笑

占いというより世渡りのアドバイス?のようにも見えます笑