魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

きんぎょ注意報! きんぎょクラブときめきトランプ

きんぎょ注意報! きんぎょクラブときめきトランプ

(なかよし1990年8月号ふろく)

f:id:ladygoroundnew:20211110215159j:image

少女漫画誌定番ふろくのトランプ。

きんぎょ注意報は1989年、1990年、1991年と3年連続トランプになっていて当時の人気の高さが窺えます。

きんぎょ注意報のふろくはきんぎょクラブって名称?が統一されていて、なんか雑貨屋さんのファンシーグッズみたいで良いですよね。
f:id:ladygoroundnew:20211110215144j:image

箱裏はこんな感じ。

この初期のぎょぴちゃんの自我があんまり無い?表情、好きです笑

後半になるとアニメの影響もあってかすごく表情豊かになって明確に言葉も発するようになって、それはそれですごく可愛いんですけどね。

この初期の頃の、シンボル的存在なのに多くを語らない感じがいいなぁと…笑

f:id:ladygoroundnew:20211110215156j:image

箱のサイドはニワトリぴーことヒヨコぴーことみーこ。
f:id:ladygoroundnew:20211110215153j:image

トランプの裏面は箱と同じデザイン。

 

表面は当時のカラーイラストが沢山使われていてめちゃくちゃ豪華!

原画集やイラスト集が出ない限り単行本の表紙か本誌以外ではカラー絵は拝めないので超貴重!!

猫部ねこ先生のきん注初期の頃のふんわりした少女漫画!って感じのイラスト大好きなのでカラー絵がこんなに沢山拝めるなんて嬉しすぎる…
f:id:ladygoroundnew:20211110215138j:image

f:id:ladygoroundnew:20211112205126j:image

わぴこに傘を差し出してあげる葵ちゃんのイラストが特に好きです。

小学生の時一時期めちゃくちゃ葵ちゃん推しな時があって、トレーシングペーパーで葵ちゃんのイラストだけ書き写して自由帳に貼るぐらい好きでした笑

葵ちゃんも秀ちゃんもイケメン設定?なのに誰とも恋愛とかに発展しないのもきん注のいいところ。

恋愛漫画も好きなんですが、きん注の世界観ではどんなイケメンも美人もフラットな存在であって欲しい…

f:id:ladygoroundnew:20211110215141j:image

f:id:ladygoroundnew:20211112205135j:image

タカピーと妹の智恵子もまんま昭和のファンシーグッズにいそうな可愛さ。

わぴこも可愛い!タカピーが一目惚れするのも分かる!笑
f:id:ladygoroundnew:20211110215147j:image

f:id:ladygoroundnew:20211112205143j:image

葵ちゃんと秀ちゃんイケメン!!

マイケルも地味に好き。私が唯一何も見ずに書ける漫画のキャラクターです笑
f:id:ladygoroundnew:20211110215150j:image

f:id:ladygoroundnew:20211112205204j:image

ちーちゃん、わぴこに次ぐ主要人物で美人設定なのに本気の少女漫画タッチで描かれたカットが貴重すぎるような…笑

ジョーカーが田中山と不良牛(魔王牛?)なのはさすがの人選。

 

単行本で扉絵を見たことはあってもカラーの状態で見るのはこのトランプが初めてな絵が多いので、こんな色味だったのかー!と新たな発見が沢山あります。

後期のアニメっぽくギャグ寄り?になったわぴこ達もすごく可愛いんですけど、

このふんわりした少女漫画タッチの絵柄に突然不良牛とか空飛ぶ金魚とか二頭身の触覚付きの校長とかが割り込んでくるのが唯一無二で良いですよね笑

リバイバルブームに乗ってきん注初期絵のグッズ出ないかな〜

近年出たグッズって大体アニメ絵か後期〜新装版の頃のイラストが多くて、初期の絵柄ってなかなか使われないですよね。

自我がまだあまり無い多くを語らぬぎょぴちゃんのグッズが欲しい…笑