魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

ぴちぴちピッチ アクアピッチアクセサリーケース

ぴちぴちピッチ アクアピッチアクセサリーケース

(BUSHIROAD 2022)

f:id:ladygoroundnew:20230110202638j:image

先日発売されたぴちぴちピッチのガチャ。

元なかよし読者ですが、ぴちぴちピッチは私が読んでいた頃より後の作品で大人になってから触れる機会も無かったので全く知識がなく…

自分の世代より後の物は全て最近のように感じてしまうのですが(加齢の証)ぴちぴちピッチももう20年前の作品なんですね。

作品の知識は無いのですが貝殻のカラフルなコンパクトかわいい!と思ってコンプセットを予約して購入しました。

 

現行のガチャガチャを予約購入するのは久しぶりだったのですが、付属の小冊子がカラーじゃなかったり、コンパクトが硬いカプセルの中に入っているのではなくブリスター的な物で保護されているパッケージだったりして時代が変わってるなぁと感じました。

400円ガチャって今では結構ポピュラーなんですかね?

300円ガチャだと明らかにこれはハズレでは…みたいな物がラインナップされていたりしますが、このガチャはどれが当たっても可愛いので良いなぁと思いました。

サイズ感もしっかりしていて小物入れとしてもちゃんと使えそうだし、パール塗装も可愛いです。


f:id:ladygoroundnew:20230110202630j:image

開けると中もしっかり塗り分けされています。

メッキ塗装でクリアパーツも使われてたらもう最高でしたがガチャガチャにそこまで求められないですしね…

クリアパーツではないけどパール塗装なのでちゃんと宝石?が輝いて見えるのが良い!


f:id:ladygoroundnew:20230110202641j:image

主人公のるちあのアクアピッチコンパクト。

ゴテゴテしすぎずシンプルなのがすごく良いですよね。

貝殻の形の魔法のコンパクトというと、私は90年代前半になかよしの妹分・るんるんで連載されていた湖東美朋先生のマーメイ♡ドリームという漫画を思い出すのですが…マイナーなので誰にも共感されない気しかしない。笑

アクアピッチコンパクトと似た雰囲気のコンパクトで、アニメ化も何もされてないけど可愛いなぁと子供の頃から思っていました。


f:id:ladygoroundnew:20230110202626j:image

開けたところ。

ここもまたシンプルで可愛い!

当時物に忠実なデザインで、特におもちゃ好きでなくても世代の方は欲しくなるだろうなぁと思います。


f:id:ladygoroundnew:20230110202634j:image

内蓋を開けると小物入れになっているのですが、結構厚みもあるのでピルケースやアクセサリーケースとして実用性もありそう。

近年のコンパクトのガチャガチャといえば私的にはセーラームーンの変身コンパクトミラーですが、(でもこれも9年前なんですって…嘘でしょ…)

あれは見た目は最高に可愛かったのですが小物入れとしては何も入らないサイズ感だったので…笑

 

ここ数年私より下の世代のリバイバル展開が盛んで、懐古厨としては私世代のあれもこれもまだ何も目立った展開が無いのにもう下の世代に行っちゃうの!?待って!置いてかないで!という気持ちだったのですが笑、

こういう形で馴染みの無かった作品の可愛い物とも出会う機会ができて嬉しいです。

 

ガチャガチャも手を出しやすくて良いけど、プロップリカでもっといろんな女児向けアニメのアイテムが発売されたら嬉しいのにな〜と常々思います。

数年前イベントで展示されていたプロップリカのペペルトポロンとどれみタップはどうなったんでしょうね…最初に展示されてから9年?経ってますけど…

自分の世代より後の物にはなかなか触れる機会が無いのでプロップリカで新しく出てくれたら絶対買うのになぁ。