魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

デリシャスパーティ♡プリキュア ハートフルーツペンダント

デリシャスパーティ♡プリキュア ハートフルーツペンダント

(BANDAI 2022)

f:id:ladygoroundnew:20230130232803j:image

デパプリ終わってしまいましたね…プリキュア達はもちろんですがマリちゃんにもう会えないのが一番寂しいかも。

メイン玩具が液晶&ぬいぐるみで必殺技用アイテムはジューサー?ミキサー?か〜正直懐古厨の私の好みではないかな…と思っていたデパプリ玩具ですが、まさか追加戦士枠でスタンダードな?変身ペンダントが出てくれるとは!f:id:ladygoroundnew:20230130232800j:image

最初に画像を見た時はなんかハートの形もぼやっとしてるし中のデザインもごちゃついてるように感じたのですが、実物は思いの外キラキラしていてとても可愛いです。

懐古厨のメッキ厨なので外枠が金メッキだったらより可愛かったのに…とつい思ってしまいますが笑

クリアパーツの下にホロのシート?を敷いてキラキラ感を表現しているところにセラムンのピンクムーンスティックみをほんの少ーーーしだけ感じます。

f:id:ladygoroundnew:20230130232806j:image

真ん中の部分を押したりくるくる回したりして遊びます。

香り玉のようなビーズが中でコロコロ動くのも可愛い!

レシピッピとの連動機能は無くギミックも近年のプリキュア玩具としてはかなりシンプルで、やたらと多機能なおもちゃに馴染めない懐古厨に優しい仕様です。笑

前年の追加戦士枠アイテム・マーメイドアクアパクトの変形ギミックが未だにいまいち腑に落ちていない身としては、キュアフィナーレは変身アイテムと必殺技用アイテムが別々に発売されて良かった!と心から思います…f:id:ladygoroundnew:20230130232756j:image

やたらメッキメッキとうるさい老害ですが、メッキが使われていなくてもこんなにキラキラして可愛いおもちゃが作れるんだなーと超絶今更ながら目から鱗でした。

近年のおもちゃには疎いもので…f:id:ladygoroundnew:20230130232754j:image

実物を手に取るまではもっと大きい物を想像していたのですが、開封してみるとそこまで大きくもなく可愛らしいコロンとしたサイズ感なのも良い。

 

デパプリ自体は美味しそうな食べ物が沢山出てきてストーリーもしっかりしていて1年間楽しく見ていたのですが、あまねちゃんがジェントルーになったきっかけ?がリアタイ時にはいまいち腑に落ちなくて…(見落としていたらすみません)

心の隙を突かれたとかではなく、単に土地勘があってレシピッピを見ることができるからってだけで闇堕ちさせられていたのかと思うと、今までのプリキュアの敵キャラが味方になる展開と比べるとなんか弱くない?と思ってしまい、その辺りは正直あまり入り込めませんでした。

敵キャラが味方になるには敵につけ込まれた隙を克服する展開が必須!と勝手に思っていたので…

最終回を迎えて振り返ってみるとそれだけ単純な理由で簡単に悪者に人格を支配されてしまうという怖さがあったんだなと思いますが💦

もしあまねちゃんが心の隙を突かれて自らジェントルーになる事を選んでしまっていたという展開だったら最終回の元ブンドル団の面々のように囚人服?を着て収監される事になっていただろうし…笑

この敵キャラ収監エンドは個人的に結構衝撃だったのですが、しっかり罪を償った後には新しい人生が待っているという描写に希望が持てて良かったなと思います。

 

次作のひろプリはトロプリ・デパプリに比べると放送前に出ている情報だけではテーマや世界観?がいまいちつかめなくて未知数なのですが、今度も楽しく見られるといいなぁ。

おもちゃは今のところプリティホリックのコスメとふしぎなミラージュペンが気になっているのですが、メイン玩具のスカイミラージュが個人的にはあまり好みではなさそう…

ギミックがハイテクなのは分かるけど見た目に可愛い要素が少ない気がするしお祭りとかテーマパークで売ってるビッカビカに光るおもちゃっぽいような気がしてしまって💦

実物見てないので後々手のひら返してるかもしれませんが笑

なかなか新しい試みのおもちゃではあるので、対象年齢の子供達はどんな反応を示すのかが気になります。