魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

ひろがるスカイ!プリキュア ふしぎなミラージュペン

ひろがるスカイ!プリキュア ふしぎなミラージュペン

(BANDAI 2023)

f:id:ladygoroundnew:20230416212201j:image

ひろプリでプリキュア達が持ち歩いているペン。

変身アイテムのスカイミラージュに変形?する設定です。

スカイミラージュは近年のプリキュアの変身アイテムと比べるとなかなか高価なので(必殺技でもEDダンスでも使っているのでコスパ的には良いのかもですが…)安価で手に入るなりきりアイテムがあるのが嬉しい。

f:id:ladygoroundnew:20230416212204j:image

変身アイテムのペン、という時点で世代の人間はセーラームーンの変装ペンや変身ペンの事をつい思い出してしまう…

羽根ペンなのにやたら丸っこい形なのが最初は微妙に思えたのですが実際手に取ってみるとそこまで違和感は無く、とても可愛いおもちゃです。
f:id:ladygoroundnew:20230416212211j:image

スイッチを入れると緑色に光ります。

このただただ光るだけ、というシンプルなギミックがまた懐かしい感じがして懐古厨的にポイント高い。

実際にボールペンとして使用できるのも良いですよね!

インクの入れ替えができればさらに良かったのですが…何で入れ替えできない仕様にしてしまったのか…

手ブレしまくり動画。笑

光の消え方?がラピュタの飛行石を思わせる感じでボワーッ…と消えていくのが神秘的。


f:id:ladygoroundnew:20230416212207j:image

ギミックがシンプルな分やたらと大きくならず、ペンとしても違和感のない大きさなのが嬉しい。

太さもちょうどよくて普通に使えそうだし何よりお安いので後2.3本買っておいてもいいかもしれません。笑

普段は持ち歩きやすい形で、いざ変身する時に変身アイテムに変形するのがすごく良いなぁと思います。

セーラームーンの変身ペンやアクセサリー型の変身アイテムなどの、小ぶりで日常に溶け込めるなりきりアイテムが好きなのでそういう変形方式?が有りならこれからずっとそうして欲しい。笑

 

メインアイテムのスカイミラージュは私個人としては正直あまり好みではなく、必殺技やEDダンス用アイテムまで兼ねているので、そもそもひろプリから出ているなりきり系おもちゃの数が少ないのもとても寂しい…

せめて変身アイテムと必殺技は分けて欲しいなと思ってしまうのですが、親御さん的には多少高価でもスカイミラージュ1個買っとけばいいので助かるんですかね。

スカイトーンも収集アイテムって感じではないし、なんか玩具展開が例年に比べて地味な感じがするのは気のせいでしょうか…

プリキュア玩具は気に入った物を安くなってからたまに買う程度なのでどうこう言える立場でもないのですが;

 

アニメ本編も1話1話はとても面白いのですが、今のところ敵の全貌があまり見えていない上に幹部が(そこはかとなく昭和臭のする)カバトンしか出ていなくて、一体何と戦っているのかが未だによく分からないのがちょっとなぁと思ってしまったり。

あと個人的に一番推しているあげはちゃんの変身が遅すぎる…

キャラクターは皆可愛くて大好きなので、早く全員揃ってもう少しストーリーが進んでくれたら嬉しいな〜と思います。