魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

セーラームーンR ムーンミラクルオルゴール

セーラームーンR ムーンミラクルオルゴール

(BANDAI 1993)

f:id:ladygoroundnew:20200810005757j:image

鉄は熱いうちに打て、じゃないけどやる気のあるうちに書く!

ブログでおもちゃの記事を書くのなんてウン年ぶりなのでテンション迷子です💦

 

ブログ放置してた数年の間に引っ越しをしまして、未だに実家におもちゃだのグッズだのの大半を置いたまんまなので今手元にあるグッズはごく一部なのですが、

最近お出かけもなかなか気軽にできない世の中なので物欲で遊びたい欲を発散してるとこも少しあり、久々に昔のおもちゃを買ってみたりしています。

 

ムーンミラクルオルゴール自体はおもちゃを集め始めてかなり最初の方に箱無しの物をゲットして満足していたんですが、数年越しで箱付きの物を手に入れられました✨

 

おもちゃの箱の有無は普段は全く気にしないのですが、

セーラームーン放送当時クリスマスプレゼントでサンタさんからこのムーンミラクルオルゴールをプレゼントして貰って、クリスマスの朝にわくわくしながら包装紙を剥がしてこの箱が出てきた時の記憶が未だに鮮明にあるぐらい印象的な思い出なので、いつか箱付きの物を手に入れられたら…と思っていたので感無量です😂

 

正確には私がクリスマスプレゼントに貰ったのは無印ver.の箱の物なんですが、細かい事は気にせず…😅

f:id:ladygoroundnew:20200810005946j:image

この濃いピンクの箱!

私が未だにこういう濃いピンクがやたら好きなのはセーラームーンのおもちゃの箱の刷り込みが絶対にあると思うんですが!!

 

"ステキなメロディとふしぎなきらめき。

気分はもう未来のかなたへ!"

中身の本体への期待を否応なく高める素敵なイメージ写真とこの煽り文句…

イメージ写真のネイルグロスやイヤリングの配置も完璧では?天才では??

透明な窓から本体が見えてるパッケージもめちゃくちゃ好きなんですが、こういう中身が見えないタイプの箱でもイメージ写真が素敵すぎて実物はどんなに可愛いんだろう!?って思いますよね✨

f:id:ladygoroundnew:20200810010026j:image

"こんなオルゴール、ずっと夢みてた。"

全文同意です。

f:id:ladygoroundnew:20200810010050j:image

まーーーかわいい。好き。

このピンクの色加減とか蓋のモチーフに金メッキ赤メッキとかもう完璧すぎる。

f:id:ladygoroundnew:20200810010109j:image

開けてもまーーーかわいい。

 

ムーンライト伝説のオルゴールの音色と、電池を入れるとキラキラ光るだけのシンプルなギミックなんですが、小さい頃このキラキラした部分を飽きもせずずーーーっと眺めてた事を思い出します…✨

f:id:ladygoroundnew:20200810010132j:image

f:id:ladygoroundnew:20200810010141j:image

最近のおもちゃの凝った電子ギミックも素敵だけど、ごく単純なギミックなのにここまで女児心を掴んで離さないのって本当に凄い!

小物入れの部分にフェルトが敷いてあるのも個人的にめちゃくちゃ重要で、これがあると無いではこのアイテムの格式高さ?が格段に違ってくると思うんですよ。

 

しかもこれこんなに可愛いのに作中に出てこないアイテムですからね。

デザインされた方天才すぎませんか?語彙力無いので天才としか表現できないのがもどかしいぐらい!

元々ちゅうかないぱねまのオルゴールの金型が使い回された物ではあるんですが、色味や細かいモチーフを変えるだけでめちゃくちゃセーラームーンになってるのも天才。

f:id:ladygoroundnew:20200810010237j:image

パッケージ写真を再現してみた。

 

集めたおもちゃは全て宝物ですが、やっぱり小さい頃の思い出ってすごい強くて、ムーンミラクルオルゴールへの執着は我ながら異常。笑

でもおもちゃ好きな方ならそういう物って一つは必ずありますよね。

 

しかしこれをサンタさんにお願いする!と自分で決めたのかサンタチョイスだったのかは定かでないんですが、どっちにしろ作中に出てくるアイテムじゃないのにこれを選ぶってめちゃハイセンスじゃないですか?笑(自画自賛

サンタさん、キラキラした思い出をありがとう✨

 

作中に登場しないアイテムにも関わらずセーラームーンFC限定で復刻されたりもしています✨

f:id:ladygoroundnew:20200810010258j:image

f:id:ladygoroundnew:20200810010305j:image

ちょっと小さめサイズになってて、パール塗装やストーンが付いたりしてて豪華になっててこれはこれで新解釈な感じで素敵なんですが、

私は当時の物に並々ならぬ執着があるのでできれば当時のまま復刻して欲しかったかな…というのが正直なところ。

宝石の光はやっぱりオレンジの暖かみのある色の方が…とか、収納部分の濃いピンクのフェルトは重要ポイントやろ!?などなど…

 

今になって新解釈のアイテムが手に入る事自体凄いことなのでこれはこれで満足してるんですけどね💦

 

パソコン立ち上げるのが面倒でスマホから書いてるのでいろいろお見苦しかったらすみません。

ていうかそもそも文章力とか何もかもが成長してなくて我ながらびっくりするんですけど。

でも久しぶりにブログでおもちゃ語りできて楽しかったです✨