魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

続デアゴスティーニのキティちゃん

デアゴスティーニのHELLOKITTYなつかしのアイテムコレクション、欲しい物だけとりあえず追いかけ続けています。

1号の後2.3号は飛ばして4.5.6号を購入しました。

f:id:ladygoroundnew:20211207204938j:image

4号は90年代のピンクキルトポーチ。
f:id:ladygoroundnew:20211207204929j:image

5号は70年代のマグカップ
f:id:ladygoroundnew:20211207204932j:image

6号は80年代のモノトーンシリーズのバッグ。
f:id:ladygoroundnew:20211207204923j:image

パールピンクのキルトシリーズはキティブーム全盛期の頃の商品なので思い出深い方も多いんじゃないかなと思います。

当時の物はキティちゃんのお花が立体的でパール感ももっと強かったような気もしますが。

この縦長の小さめサイズのポーチに何となく90年代っぽさを感じます。

コスメポーチというよりはギャルのお姉さんがタバコ入れに使ってるっていう勝手なイメージが…

この頃は若い女の子がブランド物を持つのが流行っていたせいかキティちゃんもキルトシリーズやらクロコの型押しのシリーズやら大人っぽいデザインの物が多かったですよね。

キルトシリーズといえばこのパールピンクにお花をつけたキティちゃんですが、パールブルーのエンジェルキティのキルトシリーズも当時あって、子供ながら欲しかったのですがあまり流通していなくて…

どこかで復刻されないかなぁと思っているのですがレア物だったし難しいんですかね〜。

パールがかった水色のキルト生地に羽のついたキティちゃんがくっついてて、ピンクキルトのギャルっぽさとは一風変わった雰囲気ですごく可愛らしい感じだった記憶が…f:id:ladygoroundnew:20211207204920j:image
f:id:ladygoroundnew:20211207204935j:image

マグカップは70年代の商品の復刻ですが、イラストや文字、レイアウトが微妙に違っています。

11年前のサンリオ50周年のゴールデンメモリーズシリーズでもこのマグカップが復刻されていましたが、その時の物の方が当時物に近かった気がします。

70年代デザインでこれもすごく可愛いのですが、なつかしのアイテムを謳うならアレンジせず当時物に近い状態で出して欲しかったなーと思ったり…1号のプチパースも結構デザイン変わってたし…

全く同じ物を復刻させるのって難しいんですかね?
f:id:ladygoroundnew:20211207204926j:image

80年代後半に登場したモノトーンシリーズもシックな感じで好きなデザインです。

キティラーだった小学生の時にいちご新聞を熟読していたら、キティちゃんのデザイナーの山口裕子さんが誌面のインタビューで一番気に入っているキティちゃんグッズはモノトーンシリーズのバッグですと仰っていたのがすごく印象的で…

キティちゃんが好きな人間からしたら神様のような方が一番気に入っているだなんて、モノトーンシリーズって凄いんだ!とそこで完全に刷り込まれました。笑

当時モノトーンのファッションが流行っていた事もあって高校生からかなり人気のあったシリーズだったようです。

 

これからも欲しい物が出た時だけ買いたいなぁと思っているのですが、いつまで普通の通販サイトや書店で取り扱いされるんでしょうかね?

そのうち定期購読者限定生産とかになりそうな気がするのですが…できれば最後の号まで通販サイトや書店で取り扱って頂きたい!

あとこれから先どんな商品が出るのか知りたいからデアゴスティーニさんはサイト更新してください!笑