魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

うたう!大龍宮城 お化粧箱

うたう!大龍宮城 お化粧箱

(プロジェ 1992)

f:id:ladygoroundnew:20220330224728j:image

うたう!大龍宮城のドレッサー&お化粧セット的なおもちゃ。

バンダイ製ではなくプロジェという会社から出ていました。

以前載せたセーラームーン無印のムーンチップシリーズのコンパクトもプロジェから出ていたのでバンダイの関連会社なのかなと思うのですが、詳細は不明です。

パッケージのイメージ写真で使われているアクセサリーはカワダのCHARMYというシリーズの物のように見える…(似てるだけかもですが)

乙姫はいつもお部屋に置いてオシャレのチェックしてるのよ!と書かれていますが作中に出てきたグッズなのかは不明です。多分出てないような気がする…

うたう!大龍宮城のおもちゃは何となくこんなのあったな〜と覚えている物が多いのですが、お化粧箱はバンダイ製ではないため販促リーフレットなどにも載っていないので当時は知る人ぞ知るおもちゃだったんじゃないかなと思います。


f:id:ladygoroundnew:20220330224722j:image

結構大きめな貝殻の形のバッグ。

パールっぽい塗装が可愛い!

貝殻モチーフってなぜか女児心がくすぐられますよね。


f:id:ladygoroundnew:20220330224734j:image

開けるとドレッサーに早変わり!

バッグの持ち手を立てることで開いてもしっかり自立するし、控えめなメッキ使いも上品ですごく可愛い上に実用的なおもちゃなのですが、鏡が歪みまくりなのがとても惜しい…

子供のお化粧ごっこ遊びに使うだけならちゃんとした鏡が付いてなくても別にいいんですけどね💦

うたう!大龍宮城のおもちゃにはRG(龍宮?)というイニシャルが入っている物が多いのですが、このお化粧箱のミラーの上にもそれっぽいイニシャルが…

と思ったらこれRDにしか見えないのですが、何の略なんでしょう?バンダイ製のを真似てデザインしたけど間違えたとか?笑


f:id:ladygoroundnew:20220330224725j:image

付属のパウダー、リップ、マニキュア達。

金色の乙姫マークがかわいい!

昔のおもちゃのマニキュアでよくあったクリアピンクやクリアオレンジの色味も懐かしかわいい!


f:id:ladygoroundnew:20220330224731j:image

コスメがセットされている部分を外すと小物が入れられます。

実用的だし可愛いし、同じデザインの物が今発売されたらSNSとかでバズりそう笑

鏡が歪みのないちゃんとした物だったらさらに良かったのにな〜。