魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

ポケットクリッター ハローキティ

f:id:ladygoroundnew:20220904004332j:image

昔雑貨屋さんや観光地のお土産屋さんなどでよく売られていたこの形のキーホルダー。

よく見かけた割に出所も正式名称もずっと知らずに来たのですが、タカラから出ていたポケットクリッターという物だと大人になってから知りました。


f:id:ladygoroundnew:20220904004322j:image 

閉める時に自動でゼンマイが巻かれて、開くとドームの中のミニチュアが動くという何とも可愛らしいおもちゃ。

閉める時のゼンマイが巻かれる手応えも、蓋を開ける時にボタンを押す感触も、勢いよく開く感じも全てがもう懐かしい!

いつからか見なくなってしまいましたが…お店でいろんな種類の物を見かける度に開け閉めして眺めるのがすごく好きでした。

今思えば買いもしないのにあんまり商品いじくり回すなよ…と思ってしまいますが💦

実際に買ってもらって持っていたのは1個だけで、確かサンタさんがソリに乗って走ってる物だったような。

このキティちゃんの物もお店で触った記憶が微かにあって、親にねだったけどもう似たようなの1個持ってるからって買ってもらえなかったんだよな〜。


f:id:ladygoroundnew:20220904004329j:image

ミニチュアのキティちゃんがピアノを弾いてミミィちゃんが歌うシチュエーションなのかな?

小さいだけにお顔の作りが何ともゆるい感じですが、そこがまた味があって良い…

 

動画も。

動き方もゆるくて可愛い…愛おしさすら感じます。笑

唯一持ってたサンタさんのポケットクリッターも、それはもう何度も何度も開け閉めして楽しんでいましたが、ある日突然動かなくなってしまって。

他のおもちゃと違って電池を交換したらどうにかなる物ではないし、分解もできないし、したところで素人が直せる物なのかも分からないし…

親に 壊れた〜泣 と言っても、大人からしたらウン百円で買ったたかがキーホルダーなのでそういうもんでしょ、という反応なのですが、子供心にすごくショックだった記憶があります。

このキティちゃんのポケットクリッターが時を超えてまだ動いてくれているのが奇跡に感じる…!


f:id:ladygoroundnew:20220904004325j:image

しかしこの小ささといい透明なドームといい小さいお人形といい、女児心をくすぐる要素しかないですよね!

今見てもめちゃめちゃかわいいので当時よりお高くなってもいいからまた作ってくれないかな〜と思ってしまいます。

タカラトミーさん、平成リバイバルブーム?に乗って再販してくれませんかね…