魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

うたう!大龍宮城 乙姫の万華鏡

うたう!大龍宮城 乙姫の万華鏡

(BANDAI 1992)

f:id:ladygoroundnew:20210517150615j:image

おもちゃ集めを始めてから結構最初の方に、何の作品のおもちゃかも分からないまま安いし可愛いからって買った記憶が…💦

パール塗装に貝殻の形がすごく可愛い!

でも久しぶりに出してみたら暗所で保管してたのに結構黄変しててちょっとショック。

発売から30年近く経ってて私の手元に来てからも14年くらい?経ってるから仕方ないのか…

しかしいつまでも"昔のおもちゃを最近手に入れた"って感覚でいるけど、発売されてからの30年近い歳月のうちの半分は私の手元に居るんだなぁと思うとなんか感慨深いような。

自分の加齢も感じるけど…笑

f:id:ladygoroundnew:20210517150720j:image

地味に好きなこのロゴ?のプレート。龍宮城だからRG?

無くてもデザインに大して影響無さそうなとこだけどこれがあるおかげでさらに上品に仕上がってる気がする。

f:id:ladygoroundnew:20210517150734j:image

開けるとこんな感じでビーズの入ったボトルと万華鏡本体が入ってて、

f:id:ladygoroundnew:20210517150744j:image

ボトルをセットして下のつまみを回しながら万華鏡を覗く仕組み。

ボトルの中身を好きな物に入れ替えても遊べるよ!という…

アナログな遊び方だけど、地味ながらもよく考えられてるおもちゃだな〜と思います✨

f:id:ladygoroundnew:20210517150804j:image

ボトルの中の星のビーズはサリーちゃんのへんしんペンダントの中身と同じ物っぽい。

 

私が小さい頃は万華鏡って家にもあったしお店でも見かけたけど今の子供は万華鏡に触れる機会ってあるのかな?

いやむしろ今の方が凝った作りの万華鏡が安価で手に入るから意外と馴染み深かったりするのか??

電子ギミックのおもちゃも良いけどこういうアナログな作りのおもちゃもまた違った良さがありますよね✨