魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

ママレード・ボーイ 恋してジェットメモ

ママレード・ボーイ 恋してジェットメモ

(BANDAI 1995)

f:id:ladygoroundnew:20201104212309j:image

ママレの玩具といえばボイスメモですが、個人的にはジェットメモが激推し!なぜなら当時自分が持っててめちゃくちゃ遊んでいたから!

ボイスメモは光希が茗子と交換日記をする際に使っていたアイテムですが(後々遊も使ってたっけ?)、ジェットメモは銀太と亜梨実さんが使っていたアイテムなのであまり売れていなかったようですが…
f:id:ladygoroundnew:20201104212301j:image

形がロケット型で可愛いのはもちろんですが、この小ささ&高すぎないお値段で液晶が付いてるおもちゃっていうのが1995年当時はなかなか珍しかったんですよ。何せ初代たまごっちより先なので!

他にこういうおもちゃが無かったわけではないのですが(セーラームーンSのピュアリーパクトとかもあったし)、液晶おもちゃ最盛期前だったのですごくハイテクなおもちゃだと思っていました笑

伝言メッセージ遊びができるという辺り、電子手帳というより疑似ポケベルみたいな感覚だったんだと思いますが。

f:id:ladygoroundnew:20201104212249j:image

時計もカレンダーも付いてるし文字入力もできるわ伝言メッセージ遊びや占いやおまじない遊びもできるわ、とにかく多機能!

95年当時小1で、ボタンを押したら音が鳴って光ってなりきり遊びができるだけのおもちゃに食傷気味だった事もあってめちゃくちゃ遊んだ記憶があります。

まあ本当は当時はカシオとかの電子手帳の方が欲しかったんですけどね…電子手帳は高級すぎて親にねだれなかったので…笑
f:id:ladygoroundnew:20201104212305j:image

本体が小さいだけに文字入力がまたなかなかめんどくさいんですが、それでも頑張っていろいろ入力してました。
f:id:ladygoroundnew:20201104212257j:image

占い遊びの結果表はこんな感じ。

当時はこの占いにかなり気分を左右されていた気がする…笑
f:id:ladygoroundnew:20201104212252j:image

おまじない遊びとは入力した文字をランダムに並び替えておまじないの言葉を作るというものなんですが、説明書にいろいろ補足?が書いてあるのもおもちゃ会社の方の苦心が垣間見えるような💦

f:id:ladygoroundnew:20201104212245j:image

ママレのおもちゃはデザインもおしゃれだし用途も実用的で、当時は何もかも新鮮に見えて、アニメの合間のCM見る度に姉とあれが欲しいこれが欲しいと騒ぎまくってた覚えがあります…