魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ

昔の女児向けおもちゃとキラキラした可愛い物や懐かしい物に謎の情熱を傾けるセーラームーン世代浪費家の自語り

アイドル伝説えり子 えり子の星に願いをペンライト

アイドル伝説えり子 えり子の星に願いをペンライト

(アガツマ 1989)

f:id:ladygoroundnew:20211011204226j:image

アイドル伝説えり子、作品としても大好きですがそもそもえり子のファンなので外せないアイテム!

えり子自身の持ち物ではなくファンが持ってるグッズなので作中でそこまでフィーチャーされてるわけでもなく特にエピソードも無いのですが、えり子ファンとしては持っとかないと…笑
f:id:ladygoroundnew:20211011204231j:image

えり子のおもちゃはパッケージのどこかしらにサインが入ってるのも嬉しいポイント。

特にこのペンライトはほんとにコンサート会場で買ってきたみたいで…笑

f:id:ladygoroundnew:20211011222418j:image

シンプルながら丸っこい星とえりりんのロゴプレートが可愛い!

そしてえり子の顔シールがレトロ!

でもファンが持つペンライトなので顔シール貼っててもおかしくないですよね。

この星の部分、昔お祭りとかでよく売ってたピカピカ光る触覚がついたカチューシャを思い出す…

 

このペンライトといえば、私の推しエピソードでもある24話「心をつなぐ輪舞曲」でえり子の親衛隊がえりりんコールの練習をしながら振りまくってるシーンが印象的。

私もハチマキしてハッピとえりりんT着てペンライト振って混ざりたい!笑

アイドル伝説えり子の何が良いって、最初は一方的に敵視されていた先輩歌手の朝霧麗とえり子が徐々に心を通わせていく過程がめちゃくちゃ良いんですよ。

そういう意味での神回は何話かあるのですが、24話はその中の1つでもあるので何度もリピートして見てます笑
f:id:ladygoroundnew:20211011222424j:image

スイッチを入れると星が赤・青・緑に光るシンプルなギミック。

結構派手に光るのでほんとにコンサートで振ったら結構目立ちそう。

定価980円なのですが、時代もあるとはいえ安すぎません?ちょっとお高めの食玩か?
f:id:ladygoroundnew:20211011204236j:image

おまじないの要素もあるとってもすごいペンライトなの!って、アニメでもそんな設定無かったと思うけどえりりんが言うならそうなんでしょう。笑

パッケージ裏の写真のペンライトはなぜかロゴプレートがローマ字ではなくカタカナでエリリンと書かれているのですが、絶妙にダサい…しかしそれもまたファングッズっぽくていい!笑

 

今時のアイドルアニメといえば声優さんがキャラクターと同じ衣装着て歌って踊るのが多いみたいですが、アイドル伝説えり子がもし現代のアニメだったら確実にそっちも追いかけてただろうな、私…

ていうかそもそも現実のアイドルの田村英里子さんとタイアップしてる時点でそういう昨今のアイドルアニメの走りなんでしょうね。

いやでもそれならえり子より前にクリィミーマミがあったわ…アイドルアニメなかなか奥が深いですね。

しかし現実のアイドルとタイアップしてるにしてはストーリー展開がシリアスすぎるしえり子が大変な目に遭いすぎてるしほんと斬新な作品ですよね笑

まあそこが好きなんですけど…